会社を辞めたいんですが…と言う時は

会社を辞めるのっていつ言おうか?とか何日に辞めようか?って結構考えてしまいますが次の就職先が決まってたり、ある程度決まりかけていたりしていたら遅くても3週間前から一ヶ月以上前には会社の上司とか人事部に「会社を辞めたいんですけど……」と言ったほうがいいでしょうね!

バイトとかならいいですが「今週いっぱいで会社を辞めます」では社会人として厳しいかも、せめてちゃんと仕事の引継ぎとかしてから辞めましょう。

まだこれから再就職先を探してって人はボーナスを貰ってから辞めるが一番でしょう、お金は大事ですから!
急いで辞める理由があれば別ですがそうでないなら少しでもお金をもらって辞めた方が絶対にいいですよ。

それから会社や上司に『会社辞めます』と言う時なんですが、会社を辞めた事がある人は分かると思いますけど「会社を辞める」と上司に言う時、何ていったら良いかすごい考えませんか?

まず最初はいつ辞めるって言おうか?なんですが、一番良い時間帯は午前中でしょう午前中の暇な時を見計らって言うのがいいと思います、理由は午前中は上司の機嫌もまだいいだろうし時間も取れるからです(会社によって違いますが…)。

次に何て言って切り出すかですが大体こんな感じで切り出すのが一般的なんじゃないでしょうか?
「お話があるのですが、お時間いただけけないでしょうか…」
こういえば上司もピンときて、話を聞いてくれると思います。
その後に良くあるのが別室に移動して話しとか、仕事が終わってから話しを聞いてくれたりっていうパターンです。

上司と話し合いが出来る状況になったら「実は会社を辞めたいのですが…」と切り出せば、スムーズに話が進んでいくと思います。
退職ガイド | 退職したい!

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。